巣から顔を出すコゲラ2013/09/18

 夕方、黒目川遊歩道に隣接する小さな公園で、一休みしていました。頭の上で「ギーギー」と鳥の鳴き声がします。コゲラです。もしやあそこに? 急いで桜の枝を見上げました。なんと、もう来ないと思っていた場所にいるではありませんか。めぐり合うのに2週間もかかってしまいました。巣からかわいい顔を出してくれました。巣の上に削られた跡があります。コゲラが試し掘りをしたのでしょう。
 コゲラの巣穴を発見したのは、9月の初めでした。小さな木屑が散らばっています。手にとってみると、まだ新しい。しばらく巣を見上げていましたが、コゲラは来てくれませんでした。
 その後、機会をみつけては巣を見上げましたが、コゲラを見ることはありませんでした。なので、巣を放棄したものだとばかり思っていました。一休みしていたときも、コゲラが来るとは考えていませんでした。夕方になると巣に帰ってくるのかもしれません。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コメント

_ 群青 ― 2013/09/19 18:38

初めまして☆
昨年の春頃にこちらを知ってから楽しく拝見しています。
先日の作品展にも行ってみました。
朝の霧が一番好みでした。カモの飛ぶ姿が好きなんです。
朝霧やぶるぶるの記事を読んでいましたので、河太郎さんの作品かな?と思っていたら、セミの羽化の写真もあったので間違いない!と思いました。

巣から顔を出すコゲラ、見てみたいな。あまりにも可愛いのでコメントしてしまいました。

そうそう、台風が過ぎた夕方は雲もかからずくっきり富士山が見えました。

_ ももごろう ― 2013/09/19 20:05

よくもこんなにきれいに巣を掘るもんですねぇ!
こんな小さなクチバシなのに。脳震盪を起こさないのだろうか。

つぶらなひとみがとても可愛らしいですね。
昨日、フランシス・バーネットの「わたしのコマドリくん」というエッセーを読んで
感動しました。それを思い出しましたよ。

_ 群青様 ― 2013/09/20 00:12

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
昨年春から見ていただいているとは、感激です。
作品展にまでお越しいただき、お礼を申し上げます。
カモの飛ぶ姿がお好きとか。
このカモさんだけは必ずいますので、私も助かっています。
なるべく飛ぶ姿を撮るように心がけたいと思います。
カモは、前触れなく飛び出すので、飛び立ちを撮るのは案外難しいです。
飛んでいるスピードもかなりのものです。
どこまで撮れるかわかりませんが、今以上に意識して撮ってみます。
朝霧の中を飛ぶカモがもう一度撮れるかどうか。
今度は正面から撮りたいですね。
コゲラの写真は夕方、かなり暗くなってから撮ったので、
きれいな色が出ませんでした。
コゲラの数もだんだん増えてきますから、
また違った表情が撮れるかもしれません。
台風以降、雲ひとつない晴天が続いています。
それはそれで気持ちがいいのですが、
秋の雲が広がってくれないかなあ、と期待しているところです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

_ ももごろう様 ― 2013/09/20 00:20

こんばんは。
見事に丸く巣を掘るんですよ。
本能だといってしまえばそれきりですが、
小さすぎず」大きすぎず、いい大きさにするんです。
コゲラは体も嘴も小さいので、生木に穴を掘ることはないようです。
枯れた枝をみつけてトントントンとやります。
穴を掘っているときは、音ですぐわかります。
でも、秋に穴を掘っているのを見たのは初めてなんです。
初夏、子育てのために穴を掘るのはよく見るのですが。
写真のコゲラがこの先ずっと居つくのか。楽しみです。
「わたしのコマドリくん」。図書館に行ってみようかしら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/09/18/6986830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。