飛べない雑種ガモ2013/10/04

 黒目川で雑種のカモさんたちが水浴びをしていました。1羽がばしゃばしゃやれば、別の1羽がばしゃばしゃし始め、さらに隣の1羽がばしゃばしゃやるという具合に、とっても賑やかでした。
 水を切るための羽ばたきが始まりました。写真を撮りながら、1羽の異変に気づきました。羽があまりにも小さい。飛べない個体です。黒目川、落合川で生まれる雑種ガモには、必ず飛べない個体が混じります。遺伝子の関係でしょうか。仲間はずれになるわけでもなく、けなげに生きていますから大丈夫かなとは思うものの、飛べないハンディは大きいかもしれません。カルガモもたくさん生まれますが、こういう飛べない個体は見たことがありません。
 写真の1枚目、2枚目は、飛べるであろう雑種ガモの羽ばたきです。
 写真の3枚目、4枚目は、飛べない雑種ガモの羽ばたきです。違いがはっきりわかると思います。
 
雑種ガモ

雑種ガモ

雑種ガモ

雑種ガモ