黒目川のカワセミはメスだった2013/11/01

 最近、黒目川でも頻繁にカワセミを見るようになりました。ブルーが美しい1羽と、色黒の1羽です。どちらもメスです。色黒は、毎日遭遇するのですが、どういうわけかシャッターを切る前に飛び去ってしまいます。そのくせ、歩いていると後ろから追い越していきます。遊ばれているのかもしれません。
 色黒より下流にいるのが、ブルーの美しい個体です。下の写真は、いずれもこの鳥です。近くで撮らせてくれないので、仕方なく秋の雰囲気らしい感じで撮りました。黒目川は、枝が入り組んでいるので、きれいな風景のなかにカワセミを置くのが難しい。
 先日、色黒の隣に色の美しい個体が並んでいました。それが写真に撮ったメスなのかどうかまでは見極められませんでした。私としては、2羽のメスとは別にオスがいてくれることを期待しているのですが…。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ Uta ― 2013/11/02 20:05

下の方の記事のカワセミと同じメスでしょうか、
光に当たった羽の色が鮮やかで綺麗です。
オスとメスの羽の違いがいまいちわかりませんが、
オスの姿も見られるといいですね~

_ Uta様 ― 2013/11/02 23:47

すみません。わかりにくい紹介の仕方をしてしまいました。
整理して、お知らせします。
下の方のアップで撮った写真は、落合川のカワセミです。
嘴を見ていただくとわかるのですが、真っ黒ですよね。
口をあいたとと、上の嘴も下の嘴も黒いです。
これが、オスです。
今回の写真は、黒目川で撮ったカワセミです。
下の嘴が赤くなっています。これがメスです。
なので、落合川ではオスしかにていないのに対して、
黒目川ではメスしか見ていない、という話でした。
両方の川にそれぞれオスとメスがいてほしいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/01/7031351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。