秋の名残2013/12/14

 初冬の今は、秋の名残があります。12月も20日をすぎると、色合いが変わってくるでしょう。
 
秋の名残

秋の名残

秋の名残

秋の名残

秋の名残

コメント

_ ジンママ ― 2013/12/15 00:11

3枚目の日差しがとてもいい感じで好きです。
素敵ですね。

先日のコメントで、メジロなのにウグイスと書いていました。
コメント返しにお困りになったのではないですか?
ごめんなさい。

_ ジンママ様 ― 2013/12/15 04:54

ありがとうございます。3枚目の写真は、ズームレンズを動かしていたときに発見した光でした。ちょっと望遠にして撮っているんですが、その画角だけ光の束が見えるんです。画確を変えると消えてしまいます。不思議ですね。
ウグイスとメジロって、まちがいやすいですよね。私は困りませんでした。どうぞご心配なく。

_ ももごろう ― 2013/12/15 20:43

さーっと光の帯が入って、三枚目みたいな写真を私も撮ってみたいと
いつも思っています。聞くところによるとある程度湿度がないと
このように差し込む光は撮れないとか?霧だか、もやだかが出ていると
いい光のすじが撮れると聞いたことがあります。

_ ももごろう様 ― 2013/12/15 21:48

3枚目の写真の種明かしをいたします。
この光の束は、目では見えていません。
おっしゃるように、霧や靄をついて光が走ると、
このように見えることは確かです。
その場合は、目でも確認できます。
この写真は、レンズのフレアを利用した〝架空写真〟です。
望遠レンズが付いたコンパクトカメラで撮りました。
夕日が差し込んでいたので黄色い葉っぱの輝きを撮ろうと思いました。
画角を決めるためにレンズを望遠側に繰り出したところ、
突然、光の帯が入りました。
もっと望遠にすると消えてしまいます。
レンズを広角側に縮めても光の帯は出ません。
光の角度とレンズの画角がうまい具合に干渉して、
こんな写真が撮れました。
レンズの鏡胴に光が乱反射して帯をつくったのだと思われます。
機会のなせる業(技)とでもいいましょうか。
逆光写真はおもしろい現象が起こるので、やめられませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/12/14/7108899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。