椿とメジロ2013/12/17

 黒目川遊歩道の脇に椿が咲いている場所があります。山茶花ではなく、たぶん椿です。その椿の中から可愛らしい鳴き声が聞こえてきます。メジロです。椿の繁みの中にいるようです。
 こういうときは、じっと動かずひたすら出てくるのを待つしかありません。動いて木に近寄ったら、逃げてしまいます。
 しばらくすると、メジロが顔を出しました。ちょこまか動きながら、花の蜜をなめています。撮りやすい場所に来てくれたときだけ、シャッターを切りました。
 
椿とメジロ

椿とメジロ

椿とメジロ

椿とメジロ

コメント

_ ももごろう ― 2013/12/18 17:59

寒椿ですかね。不思議なもので、一枚目は日本画に、
二・三枚目は洋画にみえますね。美しい。

鳥の写真は正面から見るとユーモラスですが、
最後の写真、メジロってこんな顔をしていたのか!と驚きました。(笑)

_ ― 2013/12/18 22:23

メジロが里に下りてくる季節、椿の花とメジロ・・・季節感いっぱいです。
我が家のたった1本の金木犀の茂みもメジロの根城になります。
今年も楽しみに待っています。

_ ももごろう様 ― 2013/12/19 00:03

こんばんは。
日本画や洋画に見えますか! うれしいです。
日陰になった場所だったのがよかったのかもしれません。
淡い光になりました。
>最後の写真、メジロってこんな顔をしていたのか!と驚きました。(笑)
メジロって丸みを帯びた鳥ですが、案外寄り目ですよね。
前がよく見えるように窪みができていることがわかりますね。

_ 漠様 ― 2013/12/19 00:08

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
椿とメジロの取り合わせは、いい雰囲気になりますね。
メジロは枝が絡まる木の中にいることが多いのですが、
金木犀も枝が絡んで、メジロが好きそうですね。
案外おしゃべりで、かわいい声で鳴いてくれると和みます。
たくさん来るといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/12/17/7114784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。