葦にとまるシジュウカラ2013/12/21

 黒目川には、葦がたくさん生えている場所があります。そこでジュクジュクジュクと鳴く鳥がいたらシジュウカラです。葦を突いて虫(幼虫)を探し出すのが、実に上手です。スズメも葦にとまって、同じことをします。
 いざ写真を撮ろうとすると、葦が邪魔して鳥の一部しか見えません。体全体が見えるところまで来てくれたかと思ったら飛び去られてしまったり、お尻を向けられてしまったりで、なかなか撮らせてもらえません。そのうちに自分の体が冷えてきて、ぞくぞくしてくるし…。すぐにでもコーヒーを飲みに行きたくなってしまうんですね、これが。
 
葦にとまるシジュウカラ

葦にとまるシジュウカラ

葦にとまるシジュウカラ