夕日の影絵 ムクドリ2014/01/03

 柿の木にムクドリがとまっていました。見れば、背景の雲が淡く染まっています。くもの色を生かして、鳥をシルエットにしてみました。
 さて、柿の木にはもう1羽、鳥がいます。その鳥の名前は何でしょうか?
 
ムクドリ

ムクドリ

カワセミ君がお出迎え2014/01/03

 ジョウビタキを撮りたくて、「あそこに行けばいるよ」といわれた場所にいってみました。落合川のとある場所。期待を膨らませてあるいていると、チチチッという鳴き声がしました。カワセミが出迎えてくれたのか! 春から縁起がいいかもしれません。
 あたりを見回すと、目の前の枝にいます。川面に近い場所なので、上からのぞく感じになります。枝が繁って撮りにくそう。枝と枝の隙間をぬって撮ることにしました。アップをねらう以外になし。きれいなオスです。かなり暗いので、ブレないようにシャッターを切りました。
 カワセミが飛び去ってからしばらくの間、ジョウビタキの出現を待ちました。残念なことに、気配すら感じませんでした。結局、今季はいまだに巡りあえないままです。縁起がいいんだか悪いんだか…。
 
カワセミのオス

カワセミのオス

カワセミのオス

カワセミのオス