群れるコサギ2014/01/05

 きょうは寒い一日でした。川べりを歩いているときはいいのですが、止まって鳥を待っているときは、たまりませんでした。午後2時すぎ、頭上をカワウが飛び去りました。続いてコサギの群れも飛び去りました。15羽ほどいます。行方を目で追うと、近くに降りるようです。15羽のコサギは今季最大規模。群れている姿が撮れるかどうか。
 コサギは群れていても、それぞれがばらばらに動くので、向きは違うし動作も違います。群としての統一感がありません。「ばらばらの群」ではテーマになりません。一つのまとまりとして写真にしたいのですが、うまくいきません。

 外は冷え切っていましたが、気持ちは温かい一日になりました。ブログを通じて新しい友人ができたからです。それぞれのブログを通じた交流はありましたが、三人が向かい合って話ができたのは、初めてでした。ハクキンカイロをいただいたので、さっそく使ってみたいと思っています。冬場の楽しみが増えました。
 私は鳥の写真を撮りますが、お二人は釣りが趣味の方で、黒目川や落合川でオイカワやカワムツなどを釣っておられます。水の中に入って見る川の姿と、遊歩道から見る川の姿とでは、見え方が違います。2つの視点をまとめると、新しい川の姿が見えてくるかもしれません。ドライフィッシングの楽しさも教えていただきました。ありがとうございました。
 東久留米市内の喫茶店で待ち合わせをしたのですが、その直前に撮ったのが、コサギの群でした。
 
群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

群れるコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2014/01/06 18:53

おやおや、カワウさんはコサギさんと仲良くしに来たようではなさそうですね。^^;

たしか以前もコサギの頭すれすれを威嚇するように飛ぶカワウの写真をこちらでアップなさっていたような。カワウは結構やんちゃ気性なのかな?^^;

ブログを通じて仲間が増えるのは嬉しいですよね。私も1999年にHPを立ち上げて以来楽しくお付き合いいただいている宝塚ファンの仲間がいます。趣味の話で盛り上がりますよね。

_ Green Cherokee ― 2014/01/06 21:07

kuromeさん、こんばんは。昨日は素敵なカフェをご紹介頂き、ありがとうございました。コーヒー一杯で気が付いたら3時間近くおしゃべりしていましたね!!
野鳥撮影と釣り、目的や視点は違えど、身近な素敵な自然を愛する仲間同士、大いに盛り上がりました。そして、たくさん学ぶこともできました!!
今年は、ドライフライに飛びつくオイカワのベストショット、是非、撮影してみてくださいね!! という訳で、次回は是非、川でご一緒しましょうね!!

_ ももごろう様 ― 2014/01/06 23:21

やんちゃなカワウに見えるでしょ。
カワウは潜水が得意なので、魚を根こそぎ食べてしまいます。
その意味では、傍若無人に振舞っています。
コサギはカワウの上をいっていて、
カワウが川の中を引っ掻き回してくれるのを待っています。
魚が驚いて逃げ惑うところを、コサギは狙っているんです。
写真のシーンは、カワウが飛び立とうとしている前を、
コサギが横切ったところです。
カワウがコサギをつついているように見えますが…。
>ブログを通じて仲間が増えるのは嬉しいですよね。
そうなんです。おかげさまで新しい友人ができました。
ももごろうさんにもお会いしてみたいですね。

_ Green Cherokee様 ― 2014/01/06 23:35

こんばんは。
あのカフェで3時間もいたのは初めてでした。
いろいろお骨折りいただいて、ありがとうございました。
鳥の写真を通じて釣りをする人と仲良くなるとは思っていなかったので、
予想外の展開に喜んでいます。
とびつくオイカワのショットが撮れるかどうかわかりませんが、
長靴を履いて挑戦したいと思います。
farwaterさんからいただいたハクキンカイロをさっそく使ってみました。
いい具合でした。
とりあえずZIPPOのオイルを購入。
先ほどネットでハクキンカイロ用のオイルを注文しました。

_ farwater ― 2014/01/09 09:37

おはようございます^^
遅レス失礼いたします^^;。先日は有難うございました。3時間もご一緒させていただきましたが、尽きない話に、まだまだ話足りない気持ちでした。
kuromeさんのおっしゃるとおり、黒目川という共通のフィールドでつながってはいますが、カメラと釣りという直接関係のない不思議なコラボが、なんだかとても嬉しく感じました。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

_ farwater様 ― 2014/01/09 22:00

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
たしかに不思議なコラボですよね。
釣りをしている人の周辺には鳥はいないでしょうし、
鳥を撮っている人の前に釣人は出て行きませんし。
普通ならお互いが敬遠する関係になるものが、
真逆をいくわけですからね。
よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/05/7178619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。