ピンクの実とヒヨドリ2014/01/15

 黒目川遊歩道沿いにある繁みで、ヒヨドリががさごそ動いていました。ちょっと離れて見ていると、わずかに残ったムラサキシキブの実を食べようとしています。少しずつ近寄って写真を撮りました。
 早朝の日陰だったので、シャッタースピードが上がりません。実を食べているシーンは、ことごとくぶれてしまいました。それにしても、実がまだ残っているとは知りませんでした。鳥たちはよく知っていますね。
 
ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

舞うハクセキレイ2014/01/15

 水量が減った黒目川は、石やブロックが露出するようになりました。そこを基地にして、ハクセキレイが虫捕りに余念がありません。ブロックにとまって辺りを見渡し、ぱっと飛び上がってブロックに戻ってきます。私には見えませんが、空中を浮遊する虫を食べているはずです。
 飛び上がって戻ってくるところがミソで、あらかじめピントを決めておいてシャッターを切ることができます。飛び立つ瞬間の写真を撮りたいのですが、これが難しい。
 
舞うハクセキレイ

舞うハクセキレイ

舞うハクセキレイ

舞うハクセキレイ