ダイナミックなダイサギの漁2014/01/16

 きょう1月16日は、最近にない情景を見ました。ダイサギが4羽、コサギが20羽も群れてくれました。ダイサギを一度に4羽見るのは2009年以来のことです。この間は、冬場に1羽いればいい方でした。
 ダイサギも群れると、競います。体ごと水に飛び込んで魚をつかまえました。コサギほどの俊敏さはありませんが、体が大きいだけにダイナミックです。とった魚はオイカワでしょうか。ただ、晴天に順光でしか撮れなかったので、いい色になりませんでした。
 当分の間、サギたちが群れてくれることを期待しています。
 
魚をとったダイサギ

魚をとったダイサギ

魚をとったダイサギ

コメント

_ farwater ― 2014/01/19 09:23

おはようございます^^。
真ん中の写真、ピタリと時間が止まってますね!
順光でいい色が・・・とおしゃっていますが、素人目で見るととてもかっこいい写真に見えます。
うーん、kuromeさんがおっしゃりたいのは、ダイサギの白が、ただの均一な白で面白みがないということなのでしょうか?
(素人の失礼な質問ですみません^^;)

_ farwater様 ― 2014/01/19 17:35

こんにちは。
farwaterさんんがおっしゃるように、
ダイサギの白がべたっとしていて、ディテールに欠けます。
快晴の日に順光で白い鳥を撮ると、どうしてもこうなってしまいます。
うす曇りだとトーンが出ます。
欲をいえば、快晴の逆光がいちばん撮りやすいです。
鳥の後ろから光があたるので、輪郭がはっきり出ます。
白い鳥なので、羽が透ける可能性が高いです。
鳥の肩と羽の先では羽の厚みが違うので、透け方にも変化があります。
斜めから光が当たっていても透け方に味わいがあるので、
白い鳥は逆光や斜光で撮るのが好きなんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/16/7194979/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。