お相撲さんになったムクドリ2014/01/21

 1枚目のムクドリを見てやってください。寒かったからでしょうか、かなり膨らんでいます。「どすこいのムクドリ」という感じで、まわしを締めてやりたい気分です。正面顔もユーモラス。
 おもしろいだけではムクドリに失礼になるので、いい話も書いておきましょう。この時期のムクドリは、羽がきれいです。
 
ムクドリ

ムクドリ

椿の花を食べるヒヨドリ2014/01/21

 毎日のように見ている椿の花。ひょいと見上げると、ヒヨドリがいました。花をバックに写真を撮っておこうと思った瞬間、ヒヨドリが動いて花をくわえました。またまたいつものように大慌てでピントを合わせたものの、ヒヨドリは再び移動。近くの木にとまったところでやっと撮れました。赤い花びらはすでに口の中。朝日に当たったシベだけが残っていました。
 花を食べたヒヨドリは同じ枝にとまって、しばらくの間、静かにしていました。
 
ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ