姿勢がいいツグミさん2014/02/07

 地面を歩きながら嘴で落ち葉を払ってミミズや昆虫(幼虫)を探すツグミ。冬鳥の定番です。とはいえ今年も、数が少ないです。
 この鳥の特徴は、背筋をピンと伸ばすことです。胸を張っているように見えます。「クワックワッ」と鳴いたら、この鳥です。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

コメント

_ 釉烙 ― 2014/02/08 09:37

おはようございます。
「ツグミ」も綺麗な鳥ですね。
主にどの様な所に居るのでしょうか?
今日は、雪が本降りですね。
お勤めの方は、大変でしょう・・・。
雪が止んだら、黒目川の雪景色を撮るつもりです。

_ 釉烙様 ― 2014/02/09 01:26

こんばんは。
大雪になってしまいました。
アイスバーンになること請け合いですので、お気をつけください。
さて、ツグミは植栽の多い公園や河原、農耕地、芝地などにいます。
落ち葉がある場所にもいます。
地面にもぐっているミミズや虫を食べます。
木の枝にもとまりますが、地面を歩いている方が多いと思います。
キジバトやムクドリの群れが地面にいたら、
ちょっと離れたところにツグミがいるかもしれません。
来年、柿の実やピラカンサの実を見たらこの鳥を探してみてください。
枝にとまって実を食べます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/02/07/7215481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。