西日の水しぶき カルガモ2014/02/24

 太陽がだいぶ西に傾いた午後4時ごろ、落合川でカルガモが水浴びをしていました。逆光側にいたので、飛沫を強調した写真にを撮ろうと思いました。思いのほか露出がめんどうでした。カルガモが真っ黒にならないように撮ると、飛沫が真っ白になってしまいます。実際は、西日を受けていくぶん赤味を帯びています。あまり悩んでいると水浴びが終わってしまうので、カルガモがつぶれない範囲で露出を設定しました。
 
カルガモの水浴び

カルガモの水浴び

カルガモの水浴び

カルガモの水浴び

何度見ても可愛らしいジョウビタキのメス2014/02/24

 まだ雪が残る黒目川沿いの小さな公園に、ジョウビタキのメスがいました。ちょこまかと地面を歩いたり、低い枝にとまったりしています。雪解けの後は虫がいるのでしょうか。
 追いかけると逃げてしまうので、しばらく動かないことにしました。近くに来たところでシャッターを切りました。そのうちに姿が見えなくなったので、辺りを探してみると、木の根元でうずくまっていました(4枚目の写真)。何度見てもかわいらしい鳥です。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス