何度見ても可愛らしいジョウビタキのメス2014/02/24

 まだ雪が残る黒目川沿いの小さな公園に、ジョウビタキのメスがいました。ちょこまかと地面を歩いたり、低い枝にとまったりしています。雪解けの後は虫がいるのでしょうか。
 追いかけると逃げてしまうので、しばらく動かないことにしました。近くに来たところでシャッターを切りました。そのうちに姿が見えなくなったので、辺りを探してみると、木の根元でうずくまっていました(4枚目の写真)。何度見てもかわいらしい鳥です。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

_ 釉烙 ― 2014/02/25 09:00

おはようございます。
本当に、可愛いですね・・・。
五枚目の写真が一番気に入っています。
特にまん丸の目が最高です。
友人のT子さん曰く「黒目さんの写真には、被写体に対する愛情が
感じられる」そうです。
私も同感でして、黒目さんの様な写真が撮れるように努力します。

_ 釉烙様 ― 2014/02/26 01:11

こんばんは。
気に入っていただいて、ありがとうございます。
鳥がたくさんいる社会というのはいいものだなあ、と思います。
これ以上宅地が増えてほしくないのですが、
そういう自分も宅地に移り住んできた身ですから、
自分流にこの地域の良さを楽しみたいと思っております。
T子さんにもよろしくお伝えください。

_ Uta ― 2014/02/26 20:31

ジョウビタキ、本当に可愛らしいです♪
私も5枚目のお写真が好きです。
背中に光が差していますね・
こちらは何ミリくらいで撮られたのですか?

_ Uta様 ― 2014/02/26 23:41

こんばんは。
5枚目の写真は、左前方から朝日が差しています。
ほぼ逆光で撮った写真です。
レンズは300mmをつけていました。
受光部がAPSサイズのカメラだったので、
見かけ上の焦点距離は420mmでした。
手持ちで撮るにはこれくらいが手ごろなので、
このレンズを多用しています。

_ ジンママ ― 2014/03/03 07:51

ジョウビタキのメスは本当にかわいらしいですね!
こちらは最近あまり見かけなくなりました。
その数少ない出逢いで、写真がなかなか撮れず
残念です。
どの小鳥も可愛いなとは思うのですが、
ジョウビタキに目がいくのはなぜでしょう?

_ ジンママ様 ― 2014/03/03 23:35

こんばんは。
可愛らしい鳥の中でも、さらに可愛らしいですよね。
茶系で整った色の具合といい、つぶらな目といい、体つきといい、可愛い条件をみんなもっている感じです。
スズメよりも明るい色をしているので、飛んでいる姿も光に輝いて目立つものだから、つい目がいってしまうのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/02/24/7230688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。