カワセミ飛んだ2014/03/03

 黒目川のカワセミです。写真を撮ろうとすると飛んでいく。50メートルほど飛んで、枝にとまる。近くまで行ってカメラを構えると、また飛んでいく。あきらめかけると、目の前を横切る。ついついまた、追いかける。すっかりカワセミに遊ばれてしまいました。
 
カワセミ飛んだ

カワセミ飛んだ

コメント

_ ― 2014/03/28 07:04

私もいつも遊ばれています。
散歩中のおばさんがすぐ横10メートルもないところを歩いていても逃げないのですが、20メートルを切る場所でカメラを向けると逃げる。いったん逃げるともっと遠くで逃げる。
もっとも、おばさんはカワセミがいることに気付いていないようですが・・・

_ 漠様 ― 2014/03/28 23:37

こんばんは。
鳥は人間をよく見ていますよね。
気づいていない人が近づいても逃げませんから。
自転車に乗って移動している人が近づいても逃げません。
自転車を止めて鳥を見たり、自転車を降りたりすると逃げます。
なので、鳥はなるべく追いかけない方がいいようですね。
鳥を待つならイスに座れ、という話もよく聞きます。
動かないスタイルを見せておけば近くまで来る、と。
何事も我慢が肝心ということでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/03/7236839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。