やっぱり大きいアオサギ2014/03/12

 鳴きながら飛んでくる鳥はわかりやすいのですが、音もなく飛んでくる鳥には驚かされることがあります。写真のアオサギもそうでした。たまたま振り返ったら、大きな鳥が間近に迫ってきました。いつものように大慌てでレンズを向けてシャッターを切りましたが、きれいな写真にはなりませんでした。
 アオサギは、甲高く鳴きながら飛ぶこともあります。夜行性なので、姿が見えないのに鳴かれると、びくっとします。別名、ヨガラスといいます。
 アオサギは、日本にいるサギの仲間では最大で、体長93cm。翼長は2m50cm前後。写真の鳥は、まだ若くて小さめです。これが大人の鳥になると、羽も美しくなり貫禄も出てきます。悠然と飛ぶ姿は、美しいです。黒目川遊歩道を歩いていると、「あの鳥はツルですか?」と聞かれることがあります。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/12/7243400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。