こんなコサギは初めて見た2014/03/20

 体を低くして首を伸ばし、水をぴちゃぴちゃするコサギを初めて見ました。歩き回りながら10分近くやっていました。
 水を飲んでいるとしたら、お腹がちゃぷちゃぷしてしまいそうです。私が通りかかる前に大きなドジョウでも飲んだのかもしれません。ぬるぬる系を食べた後は、よく口をすすぎますから。
 ちなみにこの写真は、カラーです。
 
口をすすぐコサギ

口をすすぐコサギ

口をすすぐコサギ

口をすすぐコサギ

口をすすぐコサギ

あっ、アオサギが浮いた!2014/03/20

 小雨が舞う黒目川。アオサギが土手にしゃがみこんでいました。首だけ出して辺りを見ています。濡れたところで何をやっているんでしょうか。だんだん首が伸びてきたかと思うと、突然、宙に浮きました。心の準備がなかったので、びっくり。何も考えずにシャッターを切ったのが3枚目の写真です。
 飛び立ったという感じではありませんでした。ふっと浮いた感じ。アオサギの初動は案外早いことを知りました。これからは、飛ぶぞシグナルを発してから浮いてほしい!
 このアオサギは、若いです。羽がまだ整っていません。貫禄がつくまで黒目川にいてくれるだろうか。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ