青空に飛び立つコサギ2014/03/21

 はっきりしない天気が続いて、いやですね。冬がしつこく居残っています。東北・北海道では強風と記録的な大雪に見舞われています。今年の冬は長すぎます。
 気分転換に、単純明快な写真を載せます。青空を背景に、コサギが電線から飛び立つところ。露出をアンダー気味にして、空の青さを強調してみました。いわゆる「空抜け写真」ですが、最後に羽が透けてくれたので助かりました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

コメント

_ Uta ― 2014/03/22 20:37

4枚目の羽ばたきが見事ですね~
白いコサギでしたら、プラスにしてしまいそうですが、
アンダーにしても羽の形が綺麗に出ていますね。

_ Uta様 ― 2014/03/23 00:48

こんばんは。
おっしゃるように、4枚目で救われました。
2枚目、3枚目はなくてもいいような写真です。
1枚目は、足が電線に残っているところがミソです。
露出のことですが、白はプラスに補正するのが筋なんですよね。
それは、その通りです。
ただ、快晴の順光で空を入れてコサギを撮るときは、
コサギが露出オーバーになってしまいます。
コサギより空の方が暗いので、どうしてもシャッタースピードが遅くなります。
そうすると、コサギは白飛びするし、空の青は締まらないしということに。
コサギの体だけを狙って露出を測ればいいのですが、
そこまでの余裕がないときは、
-1以上アンダーにして撮った方が空の影響を省けます。
アンダーとうのは、そういう意味で書きました。
コサギの体だけの露出を測るときは、+補正が必要かと思います。
まぎらわしい書き方で失礼しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/21/7250550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。