オイカワを食べるダイサギ2014/03/23

 落合川にダイサギがいました。小学生の男の子と母親がダイサギを眺めていました。男の子が「ぜったいに魚をつかまえるよ」と言っています。「ほんと?」と母親。そのときダイサギが動いて、魚をつかまえました。なんて間がいいんでしょう。男の子は大喜び。母親も「ほんとだったねえ」とこれまた大喜び。こちらも必死にシャッターを切って大喜び。三方大喜びの一幕でした。
 快晴で順光だったり斜光だったりするので、撮りにくいこと。ダイサギの白がうまく出ませんでした。この魚は、鱗を見た感じだと、たぶんオイカワではないかと思います。しかし、魚の名前では3連敗中なので、自信はありません。
 
オイカワを食べるダイサギ

オイカワを食べるダイサギ

オイカワを食べるダイサギ

オイカワを食べるダイサギ

コメント

_ farwater ― 2014/03/24 18:56

こんばんは^^
はい、おっしゃるとおり、間違えなく『オイカワ』です^^。
4枚目の写真、魚をくわえ直しているんですかね?
食べられる直前なんでしょうが、より躍動感があって面白い写真ですね。

_ farwater様 ― 2014/03/24 23:44

こんばんは。
オイカワでオーケーでしたか。よかったあ!
連敗記録を重ねなくてすみました。
4枚目の写真は、おっしゃるようにくわえ直しているところです。
嘴の先端でつまんだままでは飲み込めないので、
のどに近いところまでもってくるためと、
頭から飲み込めるように魚の位置をかえるためです。
くわえ直してからは、あっという間に飲み込んでしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/23/7252317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。