梅の花にヒヨドリが2014/03/25

 梅の花もそろそろ終わりです。最後に何か撮りたいなと思っていたところ、ちょうどいい具合にヒヨドリが花の蜜を吸っていました。受けの木は枝が多くて、かなり撮りにくいのですが、比較的すっきりしたところにいます。撮り収めの気分でシャッターを切りました。逆光だったので、背景が明るくなりました。
 あとは、桜を待つばかり。
 
梅の花にヒヨドリ

梅の花にヒヨドリ

梅の花にヒヨドリ

梅の花にヒヨドリ

梅の花にヒヨドリ

ハトを食べるオオタカの若2014/03/25

 黒目川遊歩道を自転車で走行していると、遠くに人だかりが見えました。そういうときは、すぐに行ってみることにしています。カワセミでも見ているのかと思いながら、みんなの視線を追っていくと、なななんと、茶色い猛禽が食事をしています。たくさん知り合いがいたので、「あの鳥はなに?」と聞いてみました。「オオタカの若みたいなんだよね。ハトをつかまえて、ずっと食べているんだわ」の返事。大人になりきっていないオオタカが黒目川の土手で食事中とは驚きました。
 カメラマンがたくさんいるわりには、シャッターの音が聞こえません。ハトをむしり食べている姿をしっかり撮った後に私が到着したようです・「もうハイライトは終わったよ」といわれてしまいました。残念!
 しかし、思い出したようにハトを食べることもあり、それなりの写真は撮れました。しかし、かなり凄惨なシーンになるので、比較的おとなしい写真を紹介するにとどめます。それでもかなり刺激的です。
 
ハトを食べるオオタカ

ハトを食べるオオタカ

ハトを食べるオオタカ