咲き始めたニリンソウ2014/04/11

 落合川に注ぐ湧水地でニリンソウが咲き始めました。毎年写真を撮っているので、この花を見なければ私の春になりません。地元の人たちが大切にしている植物です。
 葉の中心から2輪の花をつけるので、この名前がつきました。
 
ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

コメント

_ ジンママ ― 2014/04/12 20:01

こんばんは。
もうニリンソウが咲いたのですか。
早いですね。こちらではまだ見かけません。
ところで、今日・明日・明後日はこちらでダイヤモンド富士です。
今日は不発でした。
東久留米を調べたら、次回は12月23日ですね。
こちらは8月の終わりにもう一度チャンスがあります。
撮れるといいのですが・・・。

_ ジンママ様 ― 2014/04/12 23:49

こんばんは。
ニリンソウの写真を撮っているときに、ボランティアの人がいたので、「今年は遅いですね」といったら、「えっ?」と驚いて、「早いんじゃないですか」といわれてしまいました。昨年の写真を見ると、若干早いかもしれません。記憶というのは、いいかげんだなあと思った次第です。
そちらは今頃がダイヤモンド富士でしたか。撮影できるといいですね。場所によってずいぶん日取りが違うので、ダイヤモンド富士を追いかける旅をやったらおもしろそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/11/7272921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。