どこか侘しいスズメさん2014/04/21

 1週間ほど前に撮った写真です。すっかり花が落ちた桜の木で、スズメが蜜を吸っていました。まだ残っていたんでしょうかねえ。今はもう葉が繁って、こういう写真は撮れません。たった1週間でがらっと変わってしまいました。春はめまぐるしい。
 それにしても、侘しさがただよいます。花がないと見栄えがしません。
 
スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

上を向いたスノーフレーク2014/04/21

 スズランによく似たこの花は、スノーフレークというようです。和名は、スズランズイセン、あるいはオオマツユキソウ。ヒガンバナ科の植物で、原産地は中部ヨーロッパから地中海沿岸地方だそうです。園芸用に昭和初期に渡ってきたらしんのですが、今では野生化して帰化植物のようになっています。
 自宅の近くに咲いている花は、上を向いていました。びっくりして写真を撮ってしまいました。ネットで調べてみると、開いた花が上を向くこともあるようです。こういう咲き方もするんだな、ということにしておきましょう。
 
スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク