優雅に飛ぶアオサギ2014/04/27

 落合川でアオサギの写真を撮っていたら、質問されてしまいました。「この大きな鳥は何ですか? 落合川でこんな鳥を見たのは初めてです」。落合川周辺にずいぶん長い間住んでいいそうな年恰好の女性です。アオサギがいて当たり前の川ですが、初めて見る人もいるんだなあと思いました。
 「アオサギといって、サギの仲間ではいちばん大きい鳥なんです。たまに、ツルだと思う人もいるようですよ」と返事をすると、「そうですよね」と深くうなずいていました。「コサギはご存知ですか」と聞いたら、「知ってます」の返事。「コサギはきびきびした飛び方をしますが、アオサギは優雅に飛びます」と説明を始めたら、本当に飛び立ちました。「たしかに優雅ですね」と喜んでいました。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

_ Uta ― 2014/04/28 20:59

本当に羽を広げて飛び立つ姿が優雅で綺麗ですね~!
光が差した羽のの色も美しいです。私もまだ見たことがありません^^

_ Uta様 ― 2014/04/29 00:48

こんばんは。
アオサギを美しく撮れる機会があまりないので、
優雅といっていただいて、ホッとしました。
この鳥の羽が傷んでいなかったのが幸運でした。

_ ももごろう ― 2014/04/29 18:58

友人が隅田川で鶴を見たと言い張ります。
「ほら、今日もあそこに!」

見たらダイサギでした。^^;

それにしても羽根の一枚一枚が見事に再現されてますね~。
アオサギという名にふさわしい。露出が抜群ですね。

_ ももごろう様 ― 2014/04/30 00:57

またまた、こんばんは。
たしかにダイサギも、鶴に見ますよね。
大昔は、首都圏にも鶴がいたそうです。
鶴とサギの見分け方の決定打は、飛んでいるときの首の形です。
鶴は首をまっすぐに伸ばして飛びます。
サギは首を折って飛びます。
写真のアオサギも、首が折れています。

写真を褒めていただいてありがとうございます。
明るいところと暗いところがまぜこぜになってる場所だったので、
露出を決めるのに苦労しました。
アオサギに日が当たったところでシャッターを切ることにして、
あらかじめ露出を決めておきました。
露出をオートで撮ったら、失敗していたと思います。

_ 福岡聖子 ― 2019/04/23 10:38

はじめまして、
黒目さんのアオサギの写真を拝見して、その瞬間を捉えた素晴らしさに感動しました。うちの庭の池のカエルを狙って毎日のように飛来してくれます。その美しさと優雅さ大好きな鳥です。写真を撮りたいのですが…私には無理、黒目さんの写真を見ながらアオサギを見た感動を思い出させていただきます!ありがとうございます。
私のインスタグラムに黒目さんの写真をシェアさせて頂いてもいいですか?©️で黒目さんのお名前を表記致しますので…

_ 福岡聖子様 ― 2019/04/24 02:42

こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
おほめいただいて恐縮です。
お申し出の件、
上に掲載した4枚の中から選んでいただく、
ということで了解いたしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/27/7296376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。