カルガモの曲芸2014/05/04

 カルガモは水中で回転するのが大好きです。体がどう動いているのか。何しろ一瞬のことです。超スローモーションビデオで撮って確認しないとわからないでしょう。その際、水かきで水を大きく飛ばします。その水がどこまで美しい弧を描くか。ここが採点のポイントです。他のカモも回転するのかなあ。ヒドリガモだったらやりそうですが、オナガガモはやりそうにありません。コガモもやらなそうだし、マガモもやらないかなあ。
 
カルガモの曲芸

カルガモの曲芸

カルガモの曲芸

ハルジオン2014/05/04

 ハルジオンが満開です。これも帰化植物ですが、すっかり馴染んでしまいました。5月半ばをすぎると、ヒメジョオンが咲きはじめます。よく似た2つですが、違いはわかりやすいので、だれでも区別できます。
 ハルジオンは、蕾が下に向く。ヒメジョオンは、上を向いている。
 ハルジオンは、茎が空洞。ヒメショオンは、茎の中が詰まっている。
 ハルジオンは、くすんだ緑。ヒメショオンは、鮮やかな緑。
 ハルジオンは「春紫苑」と書き、ヒメジョオンは「姫女苑」と書く。
 
ハルジオン

ハルジオン

ハルジオン