コサギがもっとも美しい時期2014/05/05

 初夏のコサギは、一年でいちばん美しいかもしれません。くちばしの付け根が婚姻色のピンクに染まり、飾り羽も豊かです。とはいえ、きれいに撮れるチャンスはなかなかありません。この写真は薄曇りのなかで撮ったので、ぎとぎとした影が出ませんでした。
 このコサギは、右側に羽が飛び出しています。すぐに抜け落ちるだろうと思っていましたが、発見から4日たっても抜けません。羽の芯が折れて飛び出しているのかもしれません。この鳥にはお気に入りの場所があって、毎日そこにいます。
 楽をしないで、今度は一眼レフで撮ってみるつもりです。
 
婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

水辺のシャガ2014/05/05

 3月末ごろから咲き始めたシャガも、そろそろ終わりです。きれいな花なんですが、私には写真にしにくい感じなので、あまり撮りません。それでも、水辺に咲いたシャガを4月の半ばに撮りました。派手な花を地味に撮ってしまったようです。
 
水辺のシャガ

水辺のシャガ

水辺のシャガ