コチドリのジャンプ一発2014/05/06

 毎日のようにコチドリを撮影している友人曰く。「羽を繕い終わるとジャンプするよ。そこがシャッターチャンスだからね」
 そんな話を聞いていたので、なんとかタイミングを合わせたいと思っていました。コチドリが水浴びを始めたので、羽繕いに移行することは間違いなし。カメラを構えて待つことにしました。そろそろ羽繕いも終わるだろうなと思ったとき、一瞬、ジャンプしました。シャッターを切ったものの、遅れました。「跳びます」といってくれれば合わせられるのに!
 失敗を重ねるうちに、なんとか合わせられたことがありました。それが下の写真です。とにかく一瞬なので、醍醐味はあります。
 コチドリはみんな同じことをするのかどうか。それがまだわかりません。この個体だけの習性かもしれません。昨年もコチドリを撮りましたが、こういうことは目撃しませんでした。
 
コチドリのジャンプ

コチドリのジャンプ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/06/7303506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。