婚姻色のコサギが婚姻色のカワムツを食す2014/05/16

 黒目川。ちょっと目を離している間に、コサギが大きな魚をくわえていました。ちょっと距離があります。飲み込むまでに時間がかかりそうなので、早足で近づきました。そうしたら、コサギがちょっとあわてて、すぐにでも飲み込もうとします。ゆっくり行けばよかったか。
 望遠レンズを通して見えるのは、見事なカワムツ(コイ科の魚)です。色の具合からみて、婚姻色に変化しています。産卵期ならではの色です。
 カワムツをくわえているコサギも濃いピンクが印象的。これも婚姻色です。婚姻色のコサギが婚姻色のカワムツを食すの図というわけです。
 コサギは必死。足を踏ん張って、暴れるカワムツを飲み込もうとしています。(3枚目の写真)
 
コサギが魚をゲット

コサギが魚をゲット

コサギが魚をゲット

コサギが魚をゲット

アオサギのベロベロ2014/05/16

 毎日、黒目川を歩いていますが、その範囲にアオサギが2羽いるようです。そのうちの1羽が、川に入って魚を狙っていました。どういうわけか、よく歩きます。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。歩きながら舌を出します。舌なめずりなのでしょうか。あんまり頻繁に舌を出すので、つい写真を撮ってしまいました。
 
舌を出すアオサギ

舌を出すアオサギ

舌を出すアオサギ