親ガモを探そう2014/07/05

 いきなり問題です。写真には11羽のカルガモが写っています。子どもが10羽で親ガモが1羽。さて、親はどこにいるでしょう。
 生まれて間もないヒナを紹介したのが5月26日。あれから40日がたちました。ヒナは親の大きさまで育ちました。カラスやヘビにやられることもなく、集中豪雨による急激な増水も回避して、生まれた10羽がそろって大きくなりました。
 写真を撮っていたら、遊歩道を歩く人たちが寄ってきて、「すいぶんたくさんいますねえ」などを声をかけてきました。「これ、家族なんですよ。親が1羽います。わかりますか」と数人に質問したところ、「ぜんぜんわからない」という返事でした。
 実をいうと、私にもわかりません。1枚目の写真でいえば、真ん中で伸びをしているのが親ガモではないかと思われますが、確信はありません。

【追伸】
私が師事する「カモ先生」からいただいたコメントによると、親ガモは「伸びをしてる子の右隣」(1枚目の写真)のようです。ヒントは羽根の長さ。2枚目の写真で比べてみると、たしかに羽に違いがあります。また一つ勉強になりました。
 
カルガモ一家

カルガモ一家

カルガモ一家