始まっていた子育て第2ラウンド2014/07/13

 東久留米駅西口で、ツバメの子育て第2ラウンドが始まっていました。この巣は5月27日ごろ4羽のヒナが巣立っていった場所です。その後、2組のカップルが子育てをしていましたが、いずれもカラスに襲われてしまったと聞きました。
 写真のツバメたちが、巣立ちを成功させたカップルの2度目なのか、それともカラスに襲われた2組のうちのどちらかなのかまではわかりません。いずれにしても、2度目の挑戦であることにはかわりません。まったく別のカップルによる子育てなのかもしれませんが。
 6月29日に「傷心のツバメ」、7月2日に「あれっ、増えてるじゃん」の題名で、夜、駅舎の屋根の一角で眠る2羽のツバメを紹介しました。今回、子育てをしている場所は、そのすぐ近くです。この2羽が親なのかもしれません。カラスに襲われた2組のカップルのうち、最初に被害にあったカップルなのでしょうか。
 きちんと調べてみなければわからないことなので、わかったら改めて報告したいと思います。何はともあれ、無事に巣立ってくれることを願うばかりです。
 5枚目の写真は、最初に巣立っていったヒナたちです。このときは、巣がぼろぼろになっていました。今子育てをしているツバメのカップルは、壊れた巣をしっかり補修して使っています。

子育て第2ラウンド

子育て第2ラウンド
子育て第2ラウンド

子育て第2ラウンド

ツバメのヒナ

カルガモ脱水機2014/07/13

 久しぶりにカルガモのぶるぶる写真を撮りました。激しく首を左右に振るので、水が飛んでいきます。羽繕いの最中や水浴びの後にぶるぶるっとやります。前兆現象があって、そのタイミングを逃さなければ、だいたい撮れます。震えはお尻から始まります。胴体に伝わり、首へと駆け上っていきます。あっという間のできごとです。
 
カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる