頭上が気になるアオサギ2014/07/14

 鳥を見ていると、周囲に対する気配りを怠りませんね。このアオサギのときも、そうでした。草むらを見つめて、虫か動物かエサになるようなものを探していたと思ったら、いきなり空を見上げて首を右左に振りました。
 こういうときは私も空を見上げたいのですが、もしかすると飛び立つかもしれません。なので、ピントをアオサギに合わせたまま、いつでもシャッターが切れる態勢を保持してしまいます。アオサギが気にするような鳥といえば、カラスか猛禽くらいでしょう。カラスなら見なくてもいいですが、猛禽だったらやっぱり見たい。でも、アオサギが飛ぶ瞬間も撮りたい。二律背反のなかで撮ったのが下の写真です。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

群れるオイカワ2014/07/14

 台風8号が過ぎ去った7月11日の朝、黒目川はどういうわけか透明度が高かった。台風一過の快晴だったこともあって、水がキラキラしていました。おまけに、オイカワの群れを至近距離で見ることができました。足音だけで逃げてしまう魚ですが、この日はどういうわけか逃げません。
 水の中の魚を写真にするのは難しいのですが、撮ってみることにしました。浅瀬なので、魚と魚の影とが入り乱れて、かなり見にくいです。しかし、たびたびあることではないので、紹介してみます。
 
群れるオイカワ

群れるオイカワ

群れるオイカワ

群れるオイカワ

群れるオイカワ