ムラサキシキブはまだ食べられぬ2014/08/15

 スズメがムラサキシキブの枝にいました。実はまだ色が付いていません。その白い実を食べるのか。興味深々で眺めていましたが、スズメは食べずに飛び去りました。秋、紫色になったら食べてね。
 
スズメ

スズメ

蝶に食らいつくトンボ2014/08/15

 やっぱりトンボは肉食系でした。
 トンボが赤っぽいものといっしょに飛んでいました。行方が定まらず、あっちへふらふら、こっちへふらふら。木の葉のとまりたそうで、たまりたくなさそうで…。だんだんこちらに近づいてきたので目を凝らすと、蝶にかみついているようです。蝶は死んでいるのか気を失っているのか、されるがままの状態でした。
 そのうちに、葉っぱにとまりました。まず望遠レンズで写真を撮ってから、広角レンズにして近接撮影。トンボの頭が葉の陰になっているので、撮りにくかったです。
 トンボは、ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)のようです。蝶はヒメアカタテハでしょうか、ツマグロヒョウモンでしょうか。トンボは蝶の頭を食べてしまったようです。
 
蝶に食らいつくトンボ

蝶に食らいつくトンボ

蝶に食らいつくトンボ