水辺のキセキレイ2014/11/23

 黒目川遊歩道を歩いていたら、セキレイが追い越していきました。白っぽくないのでキセキレイかもしれません。見ていると、川岸に降りました。遊歩道から見える場所だとありがたい。ゆっくり近づいていくと、空を見上げています。虫を捕ろうとしているようです。パット飛び立って飛んでいる虫をつかまえます。
 歩いて移動しながら飛び立つので、さっさと写真を撮ってしまうことが大事。1枚目のシャッターを切る寸前に飛び立たれてしまい、主のいない写真になってしまいました。しかし、もとの場所に戻ってくれたので、20枚ほど撮れました。
 対岸にある建物の反射光が川面に当たり、不思議な色になりました。市街地ならでは色かもしれません。
 「水辺のキセキレイ」という題名にしましたが、水辺ではないキセキレイもあるのか、と突っ込まれそうです。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

コメント

_ 群青 ― 2014/11/23 19:36

私、今日、河太郎さんに会いに会場の中まで入ったのですが、あまりの人の多さに圧倒されて外に出てきてしまいました。文化祭かな?、知っているお母様もいらして、なおさら入りづらくなってしまいました…
ご挨拶だけでもと40分かけて歩いてきたのですが、何をやっているんだか…
動物と自然は大好きなのですが、いろんな方と交流してみたいのに全くできず、損な性格です…
アガリ症かもしれません。
建物の周りで行ってみようかどうしようかウロウロしちゃってました。おかげでワカケホンセイインコが3羽飛んでいくのを見ることができましたが… 笑
あぁ、やっぱり挨拶してくればよかったとかグダグダ考えながらトボトボと帰りました。
もっと気楽でいいんだとわかっているのですが〜!
こんな人もいるのか〜と笑っちゃってください。
いつかぜひ!
長々と失礼しました m(._.)m

_ 群青様 ― 2014/11/23 23:27

こんばんは。
そうだったんですか。文化祭をやっていたので、人が多かったです。
受付当番をやりながら、「きょうは落ち着かないね」と話しておりました。
お気持ち、よくわかります。
今回展示したカワセミの写真をブログに掲載いたします。
ご覧いただければ幸いです。
遊歩道ですれ違っているのではないかと思います。
大円寺周辺で、メガネをかけて、帽子をかぶって、カメラを持って歩いている小柄な男がいたら、私かもしれません。自転車に乗っていることもあります。

_ 群青 ― 2014/11/24 01:17

いつも丁寧にコメント返していただきありがとうございます。
写真や文面からお人柄が伝わってくるのでしょうか、河太郎さんのファンの方、多そうですね ^ ^

遊歩道沿いのカメラマンの男性はたくさんいらっしゃるので気づくことができるかどうか…
ちなみに私は、犬を2匹連れてバッグからウ◯チビニール袋をぶら下げて歩いています。実は去年の写真展の記事に息子と一緒に登場しています。
散歩も近所で済ませたり、清瀬の金山まで足を伸ばしたりしているのでいつも黒目川というわけではありませんが。
犬まで私に似てしまって人見知りで、せっかく話しかけてくれても吠えてしまったりと、なかなか犬友、鳥友を作るチャンスがありません…
今日みたいな日は気持ちもブルーになって、カモでも小鳥でもいいから鳥になりたいなんてアホなことを考えながらの帰り道でした ^_^;
水場の散歩が大好きです。カモが本当にかわいいです。

_ 群青様 ― 2014/11/24 01:59

こちらこそ、たびたびコメントをいただいてありがたいです。
昨年の写真展の記事に息子さんと一緒に登場している!
急いで過去の記事を調べてみたのですが、
もしかして、息子さんはグリーンのTシャツを着ていました?
群青さんは縞の上着。
正解だといいのですが。
写真展が負担をかけてしまったようで、恐縮です。
でも、遊歩道でお会いできるといいですね。
カメラマンは体が大きい人が多いのですが、
私は160cmしかありませんから、わかりやすいかもしれません。

_ 群青 ― 2014/11/24 18:42

そうです(小声)^_^;
どうぞよろしくです。
写真展、十分楽しませていただいています。
カワセミもわかりましたよ。
金曜日もアオバトのことを親切に色々お話伺いました。どうぞお気づかいなく。
かえってスミマセン m(_ _)m

_ 群青様 ― 2014/11/25 00:49

やっぱりそうでしたか。(ハイ、小声です)
>写真展、十分楽しませていただいています。
それはよかったです。
アオバトは大磯で撮った写真でしたね。
丹沢から海水を飲みにやって来るそうで、
アオバトといえば大磯というくらい有名です。
撮った本人が説明をしたのであと思いますが、その人がわが会の会長さんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/11/23/7500524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。