黄葉とスズメ2014/12/02

 雨上がりの早朝、葉が黄色くなった木の枝でスズメが丸まっていました。若鳥のようです。枝も湿っているので寒そうに見えますが、気温はさほど低くありません。実は、羽繕いの最中でした。初冬らしい雰囲気があるでしょうか。3枚目の写真は、別の個体です。
 
黄葉とスズメ

黄葉とスズメ

黄葉とスズメ

赤い実のお弁当2014/12/02

 黒目川のジョウビタキ。対岸にある赤い実をくわえたかと思うと、こちらの岸まで飛んできてくれました。見せびらかしに来たんですね、きっと。せっかくなので写真を撮らせてもらいました。
 しかし、すぐにまた対岸に移動してしまい、シャッターが切れたのは数回どまり。赤い実をくわえたまま、ちょこまか移動しています。弁当を持って喜んでいるかのようでした。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ