日向が恋しいジョウビタキ2014/12/07

 黒目川遊歩道を歩いていると、ヒンヒンヒンと小さな声が聞こえます。ジョウビタキの鳴き声です。葉が落ちた黒目川は茶色の世界になりつつあります。そこで茶色い鳥を探すのは、ちょっと辛い。動いてくれるのを待ちました。この鳥は、同じ場所に長い時間とまり続けることはありません。必ず移動します。
 手前の土手から上に飛び上がった鳥がいました。まさしくジョウビタキ。そのまま対岸の土手に飛び去って、日が当たる枝にとまりました。しばらくすると、また手前の土手に移ってきました。こちらの土手は日陰で寒い。ジョウビタキも体を丸めています。そしてまた、日が当たった対岸の枝に飛び移りました。太陽の熱を体に取り込んでいるのでしょうか。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/12/07/7512218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。