カワちゃん久しぶり2014/12/17

 カワセミをよく見るようになりました。ただし、水面すれすれに高速で移動する姿ばかり。たまには止まってくれよ、と思っていたら、枝にいてくれました。メスです。今年の夏に生まれた個体なのかどうかまではわかりません。
 枝からダイブして魚を捕ってくれればいいのに、奥の茂みに移動してしまいました。カメラを構えていたら、通りがかりの男性が「何かいるんですか」と聞いてきました。「あそこにカワセミがいるんですよ」(3枚目の写真)と答えたものの、男性には見えないようです。私は移動する姿を見ていたのでわかるのですが、ただ「あそこに」といわれた人が発見するには難しいようです。すぐに立ち去ってしまいました。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ