かわいいジョウビタキ2014/12/20

 落ち葉がたまった茶色の土手に、茶色いジョウビタキがいました。一瞬飛んでくれたから発見できました。枝にとまっていたら、気づかなかったでしょう。
 そのジョウビタキが、どういうわけか私の目の前まで飛んできてくれました。サービス満点。かわいいったらありゃしない! メスです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

突っ込むダイサギ2014/12/20

 遠くで白い鳥が動いているのでコサギだろうと思っていました。ゆっくり近づくにつれ、コサギより大きいようです。レンズで嘴を見たらオレンジ色。ダイサギでした。この冬としては初めての遭遇です。ダイサギにしては、ちょっと小さめ。
 カメラを構えたら、いきなり川に突っ込みました。大きいだけに迫力があります。何をくわえて顔を出すか。期待の一瞬でしたが、何もなし。魚に逃げられました。その後も何回か突っ込むのですが、すべて空振りに終わりました。ダイサギといいアオサギといい、黒目川にいるサギたちは、どうして魚捕りが下手なんでしょうか。しっかりしてほしい!
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ