初撮り ベニマシコ2014/12/22

 短時間、埼玉県に行って来ました。運がよければベニマシコが撮れるかもしれない、というので仲間たちと。しかし、待てど暮らせど姿を見せず。「こりゃあ、ダメだな」「場所を変えようか」といっていたところに飛んできました。藪にもぐっています。いつ出てきてもいいように、一脚でカメラを構えたまま。出た!と思ったら、あっという間に飛び去りました。あらら~と思っているところに、もう1羽が出てきました。これも合ったいう間にいなくなりました。
 それでも何枚かは撮れました。ベニマシコを撮るのは初めてだったので、とりあえず、よかったかなと思います。距離があったので、風景のなかに鳥を入れました。
 ベニマシコはスズメ目アトリ科の鳥で、体長は15cm。スズメより1cm大きいだけです。漂鳥だそうです。主に北海道で繁殖して、冬になると本州にやってくるとか。
 
ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/12/22/7521469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。