カルガモが宙に浮いている?2015/01/13

 あまりに海水の透明度が高いため、ボートが宙に浮いているように見える写真が話題になっています。場所は地中海、シチリア島の南方にある島のようです(関連URLを見てください)。NHKでも番組をやっていました。
 同じような写真が東久留米市の黒目川で撮れてしまったから面白い。狙ったわけではありません。偶然、撮れました。ただし、船ではなくカルガモです。
 強い西日が川底に当たり、川底がレフ板のような形になったからでしょう。カルガモが宙に浮いているように見えませんか?
 関連URL その1
 関連URL その2
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

_ 群青 ― 2015/01/14 00:06


こんばんは。
テレビ見ました。太陽の位置がうまく撮るコツだとか…
カモさん浮いていますね。
水が綺麗だという証拠ですね^ ^

_ 群青様 ― 2015/01/14 00:43

こんばんは。
テレビ、ご覧になったんですね。
ボートが浮く写真が本当に撮れるか、といって実際に撮る話。
あちらは波もありまあせんでしたね。
カモさんは波紋が出てしまいました。
でも、なかなか撮れない写真が撮れたので、喜んでいます。
水がきれいだったからですが、そのすぐ下流では、
生活雑排水が流れ込んでいて、部分的に白く濁っていました。
下水道はまだ完璧ではないようです。
市役所に調査をお願いしました。
黒目川は、落合川より雑排水の流入が多いはずです。
中性洗剤の泡が流れ出ているところもありますし。
なので、下水道をさらに整備すれば川はもっときれいになると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/13/7537220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。