やっと撮れたジョウビタキのオス2015/01/17

 どういうわけか、ジョウビタキのオスが目の前に来てくれました。今季、ずっと撮れずにきた鳥を撮ることができました。使い慣れないレンズを付けていたこと、ちょっと興奮したことが重なって、ピントが甘い写真になってしまいました。
 黒目川遊歩道を歩いていると、目の前を2羽の鳥が通り過ぎました。色が違うので、同じ種類の鳥ではなさそうです。目で追うと、桑の木にとまりました。1羽はモズ、もう1羽がジョウビタキのオスでした。いったいこの2羽は、どういう関係なのか。前を飛んでいたのがモズで、後ろからついてきたのがジョウビタキでした。前後が逆ならわかるような気がしますが、モズがジョウビタキに追いかけられるんでしょうかねえ。
 そんなことを考えながら、目はジョウビタキに釘付け。モズは無視しました。
 ちなみにジョウビタキのメスは、こちらから。
 
ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

見せびらかすダイサギ2015/01/17

 体が小さいコサギとはるかに大きいダイサギが、同じ場所で魚を狙っていました。小回りが利くコサギが先に魚をゲットできるか。いけいけコサギ! 興味津々でレンズを向けました。
 先に動いたのはダイサギでした。体を前に倒してぐっと首を伸ばしたと思ったら、魚をくわえていました。物欲しそうに眺めるコサギ。ダイサギは、見せびらかすように魚をくわえ直してから、うまそうに飲み込んでしまいました。その間、コサギは一歩も動きませんでした。
 ちなみに、食べられてしまった魚は、オイカワだと思います。また間違っていたらどうしよう、と思いつつ…。
 
魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ