やっと撮れたジョウビタキのオス2015/01/17

 どういうわけか、ジョウビタキのオスが目の前に来てくれました。今季、ずっと撮れずにきた鳥を撮ることができました。使い慣れないレンズを付けていたこと、ちょっと興奮したことが重なって、ピントが甘い写真になってしまいました。
 黒目川遊歩道を歩いていると、目の前を2羽の鳥が通り過ぎました。色が違うので、同じ種類の鳥ではなさそうです。目で追うと、桑の木にとまりました。1羽はモズ、もう1羽がジョウビタキのオスでした。いったいこの2羽は、どういう関係なのか。前を飛んでいたのがモズで、後ろからついてきたのがジョウビタキでした。前後が逆ならわかるような気がしますが、モズがジョウビタキに追いかけられるんでしょうかねえ。
 そんなことを考えながら、目はジョウビタキに釘付け。モズは無視しました。
 ちなみにジョウビタキのメスは、こちらから。
 
ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

コメント

_ 陸 ― 2015/01/17 10:23

ジョウビタキ・オス撮影おめでとうございます!
鮮やかに撮れていますね。美しい鳥だって、改めて思いました。尾の内側もオレンジだったのですね。オシャレです✳︎
次回はモズさんも撮ってあげてください。

_ 陸様 ― 2015/01/17 22:58

こんばんは。
ありがとうございます!
オスが撮れてほっとしました。
数年前、1度も撮れなかった年がありました。
今季は、その悔しさから解放されそうです。
もっと頻繁に撮りたいですね。
「オシャレ」という言葉がぴったりの鳥で、羽を広げた姿も美しいです。
飛んでいる姿が撮れたら、すぐにアップします。撮れるかな?
尾の内側の色は、あまり意識していませんでした。
オレンジであることを私も記憶に刻みました。
>次回はモズさんも撮ってあげてください。
は~い。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。