攻撃的なのにかわいいモズ2015/01/30

 ヒヨドリを追いかけている鳥がいました。ヒヨドリより小さく、丸っこい体をしています。逆光なので色がわかりません。動きを目で追っていくと、モズのようです。縄張りを主張しているのでしょうか。かなりしつこく追いかけています。
 ヒヨドリが逃げ切ると、モズは松のえだにとまりました。暗い場所です。そっと近づいて望遠レンズでのぞいてみると、黒いアイラインがはっきり見えます。オスの特徴です。肉食系で攻撃的なわりには、かわいい顔をしています。色も美しい。
 そのモズが、私の目の前に舞い降りたかと思うと、くちばしに何かをくわえました。細長くて赤っぽい。ミミズにちがいありません。枝まで運んで、あっという間に食べてしまいました。写真を(3枚目)見ていただければわかりますが、地表とミミズの色はほとんど同じです。それを枝の上から見極めて、人に接近する危険を冒しても捕りに来る。大胆不適です。なのに顔はかわいい。好きです。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス