気がつけばジョウビタキ2015/02/15

 遊歩道の上からのぞき込むようにして、ダイサギの写真を撮っていました。撮り終わって、肩が凝ったなあと思いながら顔を上げたら、正面にジョウビタキのメスがいました。撮り始めたときはいなかったので、ダイサギに夢中になっている間に飛んできたのでしょう。なんとも効率がいい。毎日がこうあってほしいものです。
 ジョウビタキは、何度見てもかわいらしいと思います。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

_ くさ ― 2015/02/16 12:15

こんばんは。

かわいいですが、めっちゃ気が強いですよね、姫でも…(^_^;)

体当たりの戦闘モードもすごいですが、ある冬、同僚のチャリのサドルに、決まって毎日、判で押したように律儀に、同じ場所に必ず「プリッ」とご挨拶の落とし物があって、その攻防?が面白かったです。

その後彼はチャリ置き場を変えてしまい、冬の風物詩が見られず、ちょっとさみしいこの頃です…(笑) 姫は相変わらずいらしていますけれど。

_ くさ様 ― 2015/02/16 23:48

こんばんは。
決まって朝の挨拶をするんですか。
自分の縄張りであることを確認しるためなんでしょうかねえ。
縄張りをつくる鳥は、だいたい気が強いですね。
モズしかり、セキレイしかり。
キセキレイはカラスに攻撃をしかけます。
>姫は相変わらずいらしていますけれど。
毎年同じ個体が来ているわけではないですよね?

_ くさ ― 2015/02/17 12:33

こんばんは。

う~~む、ジョウビタキのメスが同じ個体かどうかまではわかりません。なお、「プリッ」の落し物ですが、朝ではないかも知れません。帰宅時に自転車に注意を向けると、そこには必ずあるんです(笑) ですから、日中のいつかであることは確実なのですが。

カラスも違う時に来るんですが、こちらは、どことなく特徴的な鳴き方でわかります。同じ個体のようです ^^

_ くさ様 ― 2015/02/18 01:42

こんばんは。
なるほど、そういうことですか。
縄張りのお印なのでしょうが、ちょっとばかり迷惑ですね。
それにしても、必ずあるというのがすごいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/15/7573335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。