草の中にカシラダカ2015/02/19

 友人に、「カシラダカがいるよ」と教えてもらって、その場所にいってみました。しかし、それらしい鳥は見あたりません。場所を間違えたのか、それとも今はいないのか。ツグミが歩いていたので、望遠レンズで追いながらシャッターを切りました。と、何やら動く物が飛び込んできました。ツグミは脇に置いて、動く物をレンズで探し直してみると、いました、カシラダカです。草の中に数羽います。ちょっと見るだけではわかりませんでしたが、目が馴れてくると肉眼でも見えてきました。
 草の中なので、撮りにくいことおびただしい。しかも、遠い。草が邪魔してピントが合いません。イライラしながらタイミングを見計らってシャッターを切りました。
 カシラダカは、名前の通り冠羽を立てます。なのに、撮れた写真は冠羽が目立ちません。トホホの写真になっていました。
 スズメ目ホオジロ科の鳥で、体長は15cm。スズメより1cm大きいだけです。冬、シベリヤ方面から日本にやって来る渡り鳥です。
 
カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

コメント

_ くさ ― 2015/02/20 12:28

こんばんは。

よく撮られましたね!
私はもう、カシラダカは、自分の肉眼で見つける/見るのは半ばあきらめています...。

草地で、こんな色で、スズメより1センチ大きいと言われましてもね...^^;;.....

ここの1枚目と2枚目の写真は、なんとなく「かしら高くなりそうな」サインが見受けられます。 それだけでもすばらしいです!

_ くさ様 ― 2015/02/21 01:09

こんばんは。
ありがとうございます。枝にとまってくれれば撮りやすいんですが、地面だったので難しかったです。発見できただけ幸いでした。物陰に隠れて撮りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/19/7575777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。