あどけないモズ2015/02/25

 黒目川にある桑の木にモズのオスがとまっていました。よく見ると、隣の木にはメスもいます。どうやら番(つがい)のようです。2羽を同時に写すことはできないので、オスを被写体に選びました。目の前後に黒い帯があるのがオス。メスにはこれが目立ちません。オスの方がメリハリのある顔をしています。獰猛な感じを期待していました。
 ところが、いざファインダーで確認してみると、なんとも優しい顔をしています。あどけない。それでもちょっと角度を変えて撮ると、それなりに厳しい顔に見えたといえば見えましたが…。
 
モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

コメント

_ ももごろう ― 2015/02/26 09:01

コロコロコロンとした体形と愛くるしい目のおかげで獰猛だとは思えませんね。^^

かろうじてくちばしが獰猛感の片りんを伝えてるかな?

優しい視線で見るとどんな鳥も優しく見えますね~。

_ くさ ― 2015/02/26 12:37

こんばんは。

もふっとしてあどけなくてかわいいモズ、しかし、正面顔はやはりするどい!(><)! 眼光鋭い(目ヂカラありすぎです~)し、この鉤型のくちばし!

侮れません。

モズもジョウビタキもオシドリも、みな男子の色柄がきりっとして見栄えがしますが、優しくおっとりした感じの女子が、個人的に私は贔屓です...。

_ ももごろう様 ― 2015/02/27 00:27

こんばんは。
顔だけ見ると獰猛な鳥だとは思えませんね。
トカゲなどをくわえているときの表情は、もっと精悍です、
この顔でアブラムシまで食べるのかと思うと、げんなりします。

_ くさ様 ― 2015/02/27 00:31

こんばんは。
たしかに女子の方がおっとりしているかもしれませんね。
かつて、みたことのないカモを発見して、悩み抜いたことがあります。
調べてみたらおしどりのメスでした。
オスがド派手なので、メスの地味さに驚きました。
でも、よく見ると、地味だけれど美しい。
メスもそれぞれに魅力的ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/25/7579833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。