ミミズを食すジョウビタキ2015/02/28

 手前の川岸にいたジョウビタキのオスが突然、対岸に飛んでいき、地面に降りました。細長いものをくわえて、また手前に戻ってきて、枝にとまりました。細長いものをくわえていません。落としたのか。ジョウビタキも地面を見ています。ちょんと地面に降りたジョウビタキは、再び細長いものをくわえました。ミミズです。あっという間に飲み込んでしまいました。
 どうしてミミズをすぐに発見して、また戻ってきたのだろうか。向こう岸で食べたってよさそうなものです。見せびらかしに戻ってきたのかな。土手には、いろんな食べ物があるようです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ 群青 ― 2015/03/01 11:07

モズみたいにミミズまで食べてしまうんですね!
勝手に赤い実をついばむイメージだけもっていました・・・

夏の遊歩道はあちらこちらにミミズがいて、主人はヒーヒー言いながら歩きます(笑)

_ 群青様 ― 2015/03/01 22:15

こんばんは。
私も赤い実を食べるイメージが強かったので、同じ印象をもちました。
ミミズを食べなくてもいいじゃなかい、と思いますよね。
しかしそれは、人間の勝手な気分で、鳥には迷惑かもしれませんね。
ご主人はミミズが苦手なんですね。
ぬるぬるしたのが、ごにょごにょまとまっているのがイヤなのでは?
私もダメです。
男は意外に意気地がない。
日本の有名なミミズ研究家は女性です。
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000259_all.html

_ ジンママ ― 2015/03/03 22:32

ご無沙汰しています。
ジョウビタキ、ミミズとは・・・
でも、私はミミズは大丈夫です。
子供の頃は、ミミズで遊んでいたくらいです(笑)

_ ジンママ様 ― 2015/03/04 00:21

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ミミズは大丈夫なんですか!
ミミズで遊ぶって、どんな遊びなんですか?
私はニョロニョロ系の生き物はダメで、
ミミズで遊ぶなんてとっても無理です。

_ ジンママ ― 2015/03/07 19:08

ミミズを捕まえて、洗って板の上に載せて
触って、くねくね動くのを楽しんだ・・・
そんな子供でした(笑)

_ ジンママ様 ― 2015/03/08 00:14

こんばんは。
>触って、くねくね動くのを楽しんだ・・・
女の子もそんな遊びをしていたんですね。
私はミミズはダメで、そういう遊びは思いもよりませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/28/7581728/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。