味わい深いシダレザクラ2015/04/17

 東久留米市に隣接する清瀬市を歩いていたら、畑の一角にシダレザクラがありました。なんとなく雰囲気のある形だったので、しばらく眺めてしまいました。そのまま立ち去ろうと身を翻したとき、カメラを持っていることを思い出し、写真を撮りました。雲が切れていく途中だったので、空も入れてみました。4月11日の撮影です。
 
シダレザクラ

シダレザクラ

シダレザクラ

シダレザクラ

コメント

_ くさ ― 2015/04/17 12:47

こんばんは。

本当に雰囲気のある立派な枝垂桜ですね。一緒に写っている赤いのは桃ですかしらね。だんだん遠景に撮っておられるので、周りの感じもわかって興味深いです。

私の職場でも自宅でも、半径200~300mの中でアオゲラが鳴くようになりました。留鳥のはずなのに、鳴いてくれないと存在が確認できません。
アオゲラに関する黒目さんの過去ブログも拝見しました。子育ての写真まで撮られて、すごいですね。ヘビにやられるということは、それほど高くないところに営巣するのでしょうか。木は、何の木でしょう。
ドラミングや巣穴に、まだ直に出会ったことがありません。枝垂桜とは話が離れてしまってごめんなさい。

_ くさ様 ― 2015/04/18 03:28

こんばんは。
赤いのはなんですかねえ。きちんと見ませんでした。
桃にしては遅い気がします。ツツジかもしれません。
アオゲラの鳴き声、いいでしょう。
よく通る声でなきますし。
先日、自宅に近い雑木林で鳴きました。
でも、姿を見ることはできませんでした。
アオゲラは、いまごろの時期から見られるようになりますね。
夏場は、樹液が出ている木を探しておくと、発見できる可能性が高いです。
アオゲラは3~4メートル程度の高さに巣をつくることがあります。
営巣を確認できれば、撮りやすい鳥です。
ただし、あまり近くに寄らない、声を立てない、周辺をうろつかない、などの気配りが必要ですが。
最近はアオゲラを見ていないので、とってもさびしいです!

_ くさ ― 2015/04/18 17:17

こんばんは。

アオゲラ話の続きで失礼します(笑) 黒目さんのご経験からの貴重な情報を教えていただけてうれしいです。樹液が出ている木を探す? うわぁ... と思った私は、本当に「なんちゃって」、バードウォッチャーです^^;;

アオゲラの鳴き声は、いいですね。まるで森の中にいるような気にさせる、よく通る清々しい声です。黒目さんのお宅の方でも鳴きましたか。
初めて聞いても、「あれ? 普通の鳥じゃないな」と気がつくに充分の存在感です。数年前、あれを冬の朝に初めて聞いてから、まず何の鳥かわからず、「アオゲラだ!」と特定できてからも、出会えるまでに2年かかりました。木の高いところで鳴きますね。うまく口笛を吹くとコラボできるそうで(笑)、(子育て等神経質な状況ではなく、人も車も普通に通る場所でしたので)鳴き真似を試みてみましたが、変な顔をされました^^;;

過去ブログでは、巣穴を掘っているところも、エサやりの様子や巣穴の中のヒナも、そして非常にアオゲラらしいポーズで木に止まっているところもバッチリ大きく撮られていて、(違う個体で違う年でも)一連のドキュメンタリーのようになっており感激しました。辛抱強く、よく撮られていますよね。
アオゲラの魅力が満載です。きちんとカテゴリ別に整理なさっているので、こうして後から容易に探せて恩恵に預かれることも、素晴らしいです。

あんなに可愛かったあどけないヒナたち、今年はどこかで孵って、元気に飛び立ってくれるといいですね。

_ くさ様 ― 2015/04/19 00:25

こんばんは。
アオゲラは、ちょっと首を傾げるような仕草をします。
くささんの鳴き真似を聞いて、おやっと首を傾げたのでしょう。
見る機会が少ない鳥なので、撮れるときに撮っておかないといけません。
日本の固有種ですから、非常に大事な鳥です。
アオゲラは、巣穴を掘っていたからといって、そこに卵を産むとは限りません。
いくつか掘ってみて、もっとも適したところを選んでいる感じです。
これは、コゲラも同じです。
カワセミも試し掘りをやります。
鳥たちは、慎重です。
その点、カモさんたちはおおらかなもので、人の近くで卵を抱きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/04/17/7613228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。