アオサギがいてくれた!2015/05/06

 黒目川にアオサギがいてくれました。ずいぶん見ていなかったので、いなくなってしまったと思っていました。黒目川でアオサギを見るのは3月末以来。今回見たのは、3月に見たアオサギではありません。はるかに大人のようにみえます。私を見るなり飛び立ってしまったので、警戒心が強い鳥なのかなと思いながら後を追いました。
 200mほど移動したところにいたので、静かにレンズを向けました。何枚か写真を撮ったところで、こちらの姿が見える場所でシャッターを切ってみました。アオサギは逃げません。身を乗り出してカメラを向けても、知らん顔です。アップまで撮らせてくれました。鷹揚なところもあるようです。近くで人の話し声がしたところで、アオサギは下流に向かって飛び立ちました。行く先を目で追うと、近くにお気に入りの場所があるようです。また遭遇できるかもしれません。

3月に撮ったアオサギ
 アオサギの影
 日没のサギたち
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

初夏の蝶2015/05/06

 ハルジオンにとまって蜜を吸っていたツマグロヒョウモン。この花とこの蝶の取り合わせは、私としては初めてでした。この蝶は4月から見られるので、ハルジオンとからんでも不思議はないのですが。写真の蝶はオスだと思います。
 ツマグロヒョウモンは関西以西にいた蝶で、北上を続けているようです。東京では21世紀になってから普通に見られるようになったそうです。たしかに、子どもの頃に見た記憶はないですね。
 
ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン