新緑のヒヨドリ2015/05/07

 自宅近くにあつ小さな雑木林。頭の上でヒヨドリがピーピーと鳴いています。見上げれば、木々は新緑。その中をヒヨドリ3羽が飛び交っています。かなり高いところにいるので、写真が撮れる気がしません。少し待ってみることにしました。
 そのうちに、2羽が低い位置までやってきてくれました。新緑はきれいですが、ヒヨドリは黒い影にしか見えません。露出をマニュアルにして、シャッターと絞りを経験則で決めて、構えました。明るめに撮ったつもりでしたが、うまくいきませんでした。撮り終わってから画像を明るめに調整しました。ピントも甘いです。
 撮っているときには気づきませんでしたが、ヒヨドリは虫をくわえていました。やっぱりシャッターは切るものですね。切ってこそ偶然がある。
 
新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

新緑のシジュウカラ2015/05/07

 初夏の日差しを浴びる桜の葉。見上げると、シジュウカラがいました。音も立てず、鳴きもせず、枝から枝へ移動しています。毛虫を捕っているのでしょう。
 逆光で撮ると、新緑がよく映えます。シジュウカラが黒くつぶれないように、明るめに写真を撮りました。
 
新緑のシジュウカラ

新緑のシジュウカラ

新緑のシジュウカラ

新緑のシジュウカラ