コチドリの散歩2015/05/21

 今年もコチドリが黒目川に来てくれました。ずいぶん前からいるのですが、撮るチャンスがありませんでした。とりあえず3羽は確認できました。「ピョイピョイ」とかわいい声で鳴きながら飛んでいました。
 コチドリは、石がごろごろしているところが大好きなようで、ちょこちょこっと歩いては止まり、またちょこちょこっと歩いては止まります。とくに方向を定めているようには見えません。気ままに散歩しています。水生昆虫の幼虫を探しているのでしょう。黄色いアイリングがよく目立ちます。
 石を背景にするだけではつまらないと思って、植物の近くを通ったときに写真を撮りました。紫の花を咲かせているその植物は、外来種のオオカワジシャです。在来種と一緒に撮りたいものです。
 コチドリはチドリ目チドリ科の鳥で、夏鳥です。日本は繁殖地のひとつです。中国南部から南が越冬地。オーストラリアにはいないようです。アフリカの中央部は周年棲息しているようです。体長は16cm。ちなみにスズメは14cmです。
 
コチドリ

コチドリ

コチドリ

コチドリ

コチドリ