珍しい蝶がいた!2015/05/31

 図書館を出て、庭を歩いていると、黒いアゲハ蝶が舞っていました。ゆらゆらというのか、ふわふわというのか、アゲハにしてはゆっくりしています。よく見ると、真っ黒な蝶ではありません。翅を広げると白っぽくなっていて、きれいに筋が入っています。翅にはオレンジの斑点があり、胴体は赤い。美しい蝶です。
 自分としては、見た記憶がありません。きれいに撮りたい、という気持ちが先走って、ピントは合わないわ、手振れは起こすわで、ぼろぼろでした。ゆっくり舞っているんだから、慌てなければもうちょっとなんとかなったのになあ。枚数が多い割には、たいした写真ではないですね。
 図鑑で調べてたところ、ジャコウアゲハかもしれません。「麝香揚羽」と書きます。つかまえると麝香のような香気を出すそうです。麝香がどんな匂いなのか、よくわかりませんが。有毒成分のあるウマノスズクサ類を主食にしているため、毒のある蝶として鳥に食べられにくいそうです。「都市部でも比較的見られるが、全体的には環境の変化によって減少している」(『フィールドガイド 日本のチョウ』)と記されていました。
 赤い胴体を見ながら、頭をよぎった感想があります。翅のない姿で出てこられたらちょっと引くな…。
 
ジャコウアゲハか?

ジャコウアゲハか?

ジャコウアゲハか?

ジャコウアゲハか?

ジャコウアゲハか?